スポンサーサイト


息子へ。。。ママより

去年の12月、カクのクラス担任からお母さんお父さんに宿題がでました。

 「お子さんに手紙を書いてください。内容はお子さんが生まれた時のこと、大変だったこと、嬉しかったことなど愛情のこもった手紙をお願いします。道徳の時間につかおうと思います。」

子供に愛情こもった手紙って。。。何書く?うーーん難しい

 「お母さんでもお父さんでも、お二人からでもいいです。」

うちはお父さんは書きませんよーー
面倒な。。。ものはお母さん担当ですからーー

色々考えて、生まれた時のこと、体が弱くて4回も入院して心配だったことなど、3枚の便箋に書きました。

  
「カクがうまれて7年、大きくなったね。カクははじめてのこどもだったから、おなかにいるときからだいじにしていました。ママのおなかはとってもいごこちがよかったのか、なかなかうまれてこなかったんだよ。うまれたときは、とってもうれしかったです。
 小さな赤ちゃんだったのに、こんなに大きくそだってくれてとてもうれしいです。小さいころはよくねつをだして、びょういんばかりいって、とてもしんぱいでした。カクはおぼえていないかな?4かいもにゅういんしたんだよ。いまは、しんじられないくらいじょうぶになりました。
 カクがうまれて、はじめてあるいた、おはなししたといっては、パパもママもよろこんで、とってもしあわせなきぶんになってきました。カクがパパとママのところにうまれてくれてよかったな。うまれてくれて、ありがとう。
 大きくなると、うれしいことはもちろん、かなしいことやつらいときもあります。でもわすれないでください。いつでもパパとママがそばにいることを。。。」

1年生に理解できる文章で、習っていない漢字は使わないように気をつけて書いたつもりです。
道徳の時間に、担任の先生からもらい一人一人読んだそうです。
みんな温かい愛情で守られているんだよ。
ということを教える授業だったのでしょう。
みんなもらった手紙を家に持ち帰りました。と先生からプリントをもらって
カクの「大事なもの入れ」を見ると手紙入ってました。
頭ひねって書いた甲斐があったかな。。。

そしてカクから手紙をもらいました。
道徳の時間にみんなで書いたそうです。

 
「ママへ
 ママいいお手がみありがとう。
 ときどきけんかするけど、ママはいつもいっしょだよ。
 ママだいすきだよ。
 お手がみをみたら、なきそうになったよ。
 これからもがんばります。
   カクより   」

ママの「大事なもの入れ」にしまいました。
「ありがとう」の気持ちを素直に伝えるのは、結構難しいことです。
あらたまって口にするのはもっと難しい
でも手紙でなら「ありがとう」も言いやすいかなぁ~
優しいお手紙ありがとう。
今回「うまれてきてくれて、ありがとう」の気持ちを再認識できたいい機会でした。

テーマ: 小学生の子育て♪ - ジャンル: 育児

Comment
感動のお手紙にもらい泣きですv-406

かくちゃんいい子に育てたお姉さまを見習わねば。
と思います!
いいお話~。
素敵なお手紙ですね~。
どちらも、お互いの宝物ですね☆

↓アップルパイとってもおいしそう。
お皿は・・・もしかして?
ファンケル!?
違うかなあ?
うちにあるのと似ていたので・・・^^
いしがめちゃんへ
最近は怒ってばかりいるような気がする。。。。
先生からもらった宿題で、育児をちょっと振り返ってみることができたよ。
余裕がない毎日、たまにはちょっと立ち止まることも必要だなぁ~と考えさせられました。
子育ては長いよーー
まだまだお互い頑張ろうね。へへ
こんな手紙送ったのも、もらったのも初めてだったので。。。
やっぱり嬉しいものですね。
先輩のあゆんこさんを見習って。。。ハードル高いかぁ?
まだまだ頑張らなきゃ!

そうそうアップルパイのお皿はファンケルです。
もらい物!へへ
すっかり忘れていて、こんなのあった!と使ってみました。
結構使い易いかも。
読んでいるうちにじーーんと来ちゃったわ!
ママへの手紙も嬉しいですね~
学校の授業も良いことするわね~
中々言えない”ありがとう”も手紙にしたら
良いですね~
PC復活よかったですね。
新しいキーボードで快適になったようですね。

最近の学校は昔と大分違うので、感心したり戸惑ったり。。。
1年生に一番大事なのは、勉強や運動にとりくむ意欲と楽しく学校に通うこと。
ありがたいことに息子は毎日楽しく学校に通えているようです。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

