スポンサーサイト


この年になって矯正…

奥歯の詰め物が取れて、5年ぶりに歯医者に通い始めました。
奥歯の治療が済んで、前から気になっていた前歯を治すことにしました。

大昔に虫歯の治療で神経を抜いたらしいのですが、記憶が定かではありません…
その前歯が大分前から色が変色して黒ずんでいるんです。
前歯はお金もかかるし、思い切れないでいました。
今回いい機会なので思い切って治すことに…

最初の話では、前歯2本を削って被せる予定でした。
次に行くと矯正して歯並びを治したら、削る歯も最小限ですむし、歯並びもきれいになって一石二鳥!と矯正を奨められ
私の歯並びは、決してきれいとはいえませんが、矯正といえば、成長期の子供がするものと思っていたので
最近は大人も矯正する人が増えているそうです。
う~ん、どうしよう~
被せるより時間もお金もかかるし…
いちよう旦那にきいてみると
「頑張ってやったら」
今は私も働いているし、少しは余裕もあるので思い切って治すことにしました。

そして今日から治療開始
初めて着ける矯正機具、マウスピースをはめられ、口開けっ放しで約2時間
いやいや結構辛かったです。
これもきれいな歯になるため…ガマン
今日は上だけで、下は次回
また2時間、口開けっ放しかと思うと憂鬱になります…
1年くらいはかかるそうですが、少し前は3年はかかっていたそうです。
歯科の技術も日々進歩しているんですね。
1年後は、きれいに治った歯でニッと笑いたいなっ(^O^)
Comment
マウスピースをはめられ2時間
わぁ~ちょっと大変ね~
大人になっても矯正できるんですね~
一年くらいもかかるんですか~
来年は綺麗な歯並びになるのが
楽しみね~~
頑張って!!
はっきり言って辛かったでーす!
しかも、その後矯正装置が外れてしまって。。。
なかなか予約取れなくて、やっと明日の予約がとれました。
もー鬱陶しいやら、早く修正してもらわなきゃ。。。
前途多難って感じですぅ~
私も矯正したことがあります。
処置中よりも、処置後から翌日がいつもつらかったです。
痛くて痛くて。
ワイヤーでしめられた日の食事はいつも雑炊でしたから。

私の前歯はシャキーンと美しく並んでいますよ。
しばらくは、かまぼこやチーズを食べるたびに噛んだ跡をみてニヤリとしてました(笑)

キレイに並ぶ日が楽しみですね。
もろあいさんも矯正されていたんですね。
装置が外れてしまって、直してもらうと痛くて食事がすすまず
おーーこれはダイエットにいいかも?!
なんて思っていたら、少し落ち着いてきて食べられるようになってきました。
道のり長いですけど、きれいな歯のためにがんばりまーす。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

