スポンサーサイト


学校スタート(^O^)/

学校が始まりました。
初日から大荷物、休みの前に防災頭巾まで全ての荷物を持ち帰るので大変です。
大事な宿題も入っています。

宿題といえば、量は昔に比べたらはるかに少ないです。 国語、算数のプリント2枚づつ 絵日記2枚 アサガオの観察日記2枚 自由課題1つ 足し算引き算カード毎日 家の手伝い毎日
こんな感じ…
少ないと余裕でのんびりしてさまうので反って危険です。
自由課題は最後まで決まらず、ガス会社のコンテストの絵にして、最後の週末にやっと終わりました。
やれやれと最後に夏休みのしおりを見て宿題チェック
と1つ残ってる!えー!
アサガオの種を採って数える…もう夜だし気力もない…
てことでやらずに登校
帰って来たカクにきくと 「先生に全然採れなかったって言ったら、えーそれはないでしょうって言われた」 「俺100個採るんだー」
休み時間に採ると言っていましたが、遊びに忙しいらしくまだ1つも採っていないようです。
お気楽で…そのうち先生にギュッとしめられるでしょう…

学校始まって、次の日には災害時引き渡し訓練がありました。
災害時は事前に連絡してある保護者が迎えに行くことになっています。
私は会社が遠く、川をいくつも渡らないと帰れません。
会社に居る時に大地震がきたら、間違いなく帰宅難民です。
子供達の引き取りは、私の両親になっています。
という事で訓練に迎えに行ってと頼むと、予定があるから行かれないという返事
1年生は、ほとんど迎え来るというのに欠席…
同じクラスで一人欠席の子がいたので寂しい思いはしなかったようです。
学童組、どんどん逞しくなってま~す。
Comment
学校が始まったのね~
朝顔の種を数えるの忘れちゃったの・・・
早速、災害時引き渡し訓練ですか~
大地震がきたら・・・
災害は予告なしに来ますから
怖いですよね~

災害時引渡し訓練は毎年あるらしいです。
来年は参加しないと。。。
非常袋の中身も点検しないとなぁ~
非常食なども賞味期限が切れていたりするんですよねーー
数えてないのに取れなかったって言っちゃうあたり
大物ですわ。うけちゃったわ~

引渡し訓練代わりに行ってあげればよかったね~
学校が始まれば、またそれはそれで忙しくなりますね~。
災害時引き渡し訓練なんて言葉、初めて聞きました。九州ではないと思います。
これから日本はどうなるのでしょうね・・・。
自然災害ひどいし、恐怖ですよね。
学校始まって1週間たつけど、学校で採るって言ってた種、まだ1つも採ってないらしい。。。
大物というか。。。
来週こそ採れよーー!

引渡し訓練なんて。。。学校も用事がいろいろあって忙しいんだ。
早く学校だけになってほしいわ。
学校と保育園は辛いよ!
九州では引渡し訓練はないんですかぁ~
こちらは東京に近いし、建物も大きなマンションが多いし、大地震がきたら本当に恐怖です。
学校は年に2回くらいの防災訓練ですが、保育園は毎月色々訓練しているらしいです。
地震、火事、不審者侵入訓練、本当に物騒な世の中です。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

