スポンサーサイト


初めての授業参観

毎朝我が家の前で、同じ保育園だった友達と待ち合わせ
うちから学校までまっすぐなので、通学路になっています。
毎朝カクと一緒に友達を待っていますが、たまに遅れてくる子もいるので
手には携帯。。。遅れる連絡があると先に行かせるので。。。

入学式が済んで3日後から給食スタート
毎日お弁当持参だったので、給食のスタートは大助かり
他の学校に行ってる友達に聞くと、給食は1週間後。。。
同じ市内の公立でもそれぞれ違うんだぁ~

そして入学式4日後には授業参観に父兄懇談会
なんだかカクの学校は何でも早めのようです。
初めての授業参観は図工でした。
折り紙でチューリップを折って、台紙に貼って葉っぱなどをクレヨンで書く授業
保育園でも家でもマイペース、のんびり
学校でもマイペースでした。。。
皆が台紙に貼って絵を描き始めても、焦らずクレヨンも出さずのんびり。。。
隣の友達に言われてやっとクレヨン出して。。。。
はい、時間内には終わらず、先生に「できてませーん!」と元気に報告しに行ってました。
人懐こいのがいいのか、悪いのか?
先生にもすぐに懐いてまーす。

その後の懇談会でクラス役員を決めることになっていました。
小学校の役員、噂は聞いていましたが、6年間に1人の児童で1回はクラス役員のノルマがあります。
低学年のうちに役員やっておいた方がいいよー
ママ友のアドバイスで、会計に立候補
会計は人気で希望者6人でジャンケン!きゃー勝っちゃった~
今年はカクのクラスの会計をやることになりました。
毎月1回集金で午前休みをとって。。。うーーんきびしいー
そんなわけで、今年度は保育園の父母会の役員は他の方にお願いしました。
子供の用事は続くよーーどんどこどん!

今週金曜には家庭訪問が待っています。
わーーこんなことしている場合じゃない!掃除、掃除~~
ちょうどよく木曜に帰ってくる旦那に家庭訪問はお願いしようかなーー

テーマ: 働くママの育児日記 - ジャンル: 育児

Comment
お話聞いていると楽しいです。
授業の様子が目に浮かびます^^
役員さんになられたんですね。
がんばってくださいね~。
家庭訪問は、来週って事かな~。
あれって妙に緊張するんですよね・・・。
授業参観ってなんか後ろが気になって落ち着かないのもですよね。
自分の時そんなだったような。。。
でも見ている方は、「えーー!!なにしてるのーー!!」
後ろから頭小突きたくなる気持ちをおさえて。。。
まあこんなもんかなぁ~と
適当にやっていた保育園の役員、学校のPTAは未知の世界、ちゃんと役員務まるといいんですが。。。
まあ頑張ります。
ホント・・なんでもやることが早い学校ですね~
給食は早く始まると助かっちゃいますが・・・
今年は会計ですか~
そうね~高学年になってから役員やると大変なのよね~
家庭訪問も緊張するよね~
まぁ~ちょっとの時間なので・・・頑張って!
オープン前の忙しいところコメントありがとう。
低学年のうちに役員やるのがいいと聞いたので。。。
でも皆同じことを考えるようで、高学年になるとほとんど役員経験者で、なかなか役員が決まらないそうです。
明日が初の集金日!がんばります。
家庭訪問は旦那に任せることにしました。
ちょうど帰ってくるので。。。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

