スポンサーサイト


卒園文集

息子のカクの卒園まで3ヶ月となりました。
保育園で卒園文集を作るそうで、お正月休みに書いて来て下さいと宿題をもらいました。
名前は子供が保育園で練習して書いたそうです。
まだ満足にひらがな書けないカクですが、頑張って書いたようです。
文集の内容は、「名前のゆらい」「保育園で一番の思い出」「子供に贈ることば」
名前のゆらいーー!?
うーーん困った。。。
なんとなーくいいかなぁ~ってのりでつけた名前だからーー
なんて書こうーー?
旦那に頼んで考えて書いてもらいました。へへ
なんとなくなんて書いたら大きくなってぐれるぞーーと旦那
頑張って考えてました。
ピーチの時も名前のゆらいあるのかなぁ~?
ピーチも生まれて、なんかピーチって感じってつけた名前。。。なんて親だぁ~

保育園の思い出!
カクに聞いてみると。。。うーんわかんなーい
去年のこともよく憶えていない様子
これは親が考えるしかないかぁーと、親の思い出を書くことに
一番はやっぱり、毎朝よく連れて行ったなぁ~ってことかしら?
それと先生やママたち、子供たちにめぐり会えたこと。

早めに書かなきゃと思いながら、結局最後までやらず
締め切り前日に夜中までかかって書くことに。。。
6年間通った保育園、もうすぐ卒園と思うと寂しいですね。
初めての子供で、保育園の先生達には随分助けられてきました。
親子で頑張ってきたなぁ~と、卒園を前に思いました。
そして4月からは、親子でピカピカの1年生です。

テーマ: 働くママの育児日記 - ジャンル: 育児

Comment
そうか・・6年通ったら思いでもひとしおでしょうね~
卒園式に涙・涙・・になっちゃうかも・・・
送り迎えお疲れ様だったわね~
4月からピカピカの一年生
良いなぁ~あっ・・私も同じく店主一年生になるんだったわ!
同じだった!!
名前の由来ね~
我が家なんて主人が一文字なので主人が娘二人も
一文字が良いって言う単純な考えだったわ!!
長女は”彩”と言うんですが今は珍しくも何ともないけど
その頃はとっても変わった名前と言われたし次女は
”望”と言いますが欽ちゃんファミリーが流行っていた頃で
望・かなえ・たまえちゃんのイメージ!笑っちゃうよね~
なんか、文章ってね・・・
あらたまると難しいですよねえ。
お名前の由来はしっかりできました~~!?
うちも小学校に入って、そういうのありましたよ。
私もそれほど深く由来って考えてなかったので、その時必死に考えました。今になると、それが当たり前だったかのような・・・(錯覚!?)
でも、子供たちにはばれていないようです。
ほっ^^
ピッピさんへ
本当に卒園式は涙、涙になりそうです。
そうか!ピッピさんも今年は1年生だったんですね。
お互い頑張りましょうね。
うちの旦那も、義父の名前と同じく一文字です。
私の名前は、母が考えていたそうですが、姑に却下されてしまって
結局、叔父が適当につけたそうで。。。
子供の頃はショックでしたねー
今はどうでもいいけど。。。


あゆんこさんへ
本当に文章考えるのも難しいし、なんといっても漢字が書けなくて。。。
パソコンに頼っているせいですよねーー
子供と一緒に勉強し直しだわ。
名前の由来って、結構皆後から考えるのかしら?
あゆんこさんちもって聞いて、ちょっと安心したりして。。。
桃きんぎょさん おはよう~
もう卒園の準備ですか~
名前の由来^^^難しい
お寺で付けてもらった。。家
幾つかの候補の中から選んだんだけど。。。
娘にもそう言ったけれど
やっぱり理由は大事だったな(反省

名前のように 元気でしっかり大きくなって欲しいね
愛情たっぷりの桃きんぎょさん宅
心配はないね(o^v^o)


かよりんさんへ
親戚もお寺で名前付けてもらったようです。
いいですよーー
うちなんて、なんだか響きがいいし、いい感じだから。。。
なんて適当ですもん。
名前も大事だろうけど。。。元気に大きくなってくれたらいいんです。
生まれた時の、無事に生まれてきてくれてよかったーー
と感謝でいっぱいだったけど、
だんだんその気持ちも薄れてきて、忘れたらいけないなぁ~
なんて最近よく思います。
疲れて子供にあたってしまった時とかね。。。反省

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

