

14歳おめでとう




息子が14歳になりました。
お誕生は11日でしたが、旦那の帰りを待っての誕生日となりました。
反抗期真っ只中!!
勉強や部活、友人関係、色々ありますが、楽しく充実した学生生活送って欲しいと思います。

14歳おめでとう~♪

札幌へお引っ越し



今朝、札幌に向けて、荷物出発しました。

今年、年明けに主人の転勤が決まり
引越準備でバタバタしていました。
2回目の札幌
今回は、単身で行ってもらいます。
単身赴任も、2回目
しばらく楽して、ぬくぬくと過ごしていたので、久しぶりの単身赴任は厳しいか?!!
子供の学校もあるので、なんとか頑張ってもらうことになりました。

本人は、既に札幌でホテル住まい
今日は、雪まつり行ったようです。
主人が札幌にいる間に、遊びに行かれたらいいなぁ~と思っています。
札幌の友達にも会いたいな~

そんな訳で、今年は色々大変な一年になりそうです。

手打ち麺に挑戦

久しぶりに料理教室に行ってきました。
去年の今頃は、息子の中学受験でバタバタし始め、料理教室どころじゃなくなり
そのまま行く機会を逃して、1年ぶりくらいでした。
中華麺を打つ!!やってみたい!!
パンも捏ねるのが好きなので、中華麺打ってみたいーー
挑戦してみました。





メニューは、担々麺(豚肉の豆鼓蒸のせ)、       
       中華茶碗蒸し(かにあんかけ)、
       きゅうりとザーサイの中華サラダ、
       レモンゼリー(オーギョーチー風)

初めて中華麺打ちましたが、これが固くて、なかなかまとまらない
やっとまとまったら、生地を折っては伸ばしを繰り返し
薄く延ばして、包丁で細く切り、結構疲れました。
麺は、もちもちで腰がありました。
手作りなので、太さが色々でしたが、美味しかったです。

担々麺の上にのせた、豚肉の豆鼓蒸いい味でした。
ご飯にのせて、丼風にしても美味しいと思います。
これは、お弁当にも使えそう。

きゅうりとザーサイのサラダは、もう1品ほしい時にいいです。
簡単に作れてGOOD

久しぶりの料理教室、楽しく美味しく満足でした。
12月は、ケーキ屋さんの仕事が忙しくなるので、しばらくお休み。
また来年、パン教室にも復帰しないと!

夏休み残り2週間~~

前回の更新から、随分時間がたってしまいました。

カクは中学に入学して初めての夏休み
弓道部に入部して、4泊5日の合宿に参加
先輩や友達と初めての合宿楽しんだようです。
中学生の夏休みは、部活中心
カクの学校は、宿題も結構な量出されるようで、
宿題と格闘しているようです。
今は、お盆休みに泊まりに来た従兄と、仲良く遊んでいます。
宿題大丈夫かぁ~??

ピーチは、マイペースで宿題取り組んでいるようですが
かなり不安な母でした。
お盆だというのに、バトンのレッスンに出かけていきました。
ピーチの夏休みの目標は、苦手な算数の復習なのですが。。。
なかなか思うようにはかどらないのでした。

夏休み長いようで、あっという間に終わってしまうんですよね。
残り2週間となった夏休み、有意義に過ごしたいものです。

ぼちぼち復活

最後にブログ更新してから、随分と時間たってしまいました。
最後の更新は、春の運動会!!

お休みしている間に、息子の中学受験がありました。
夏休みも冬休みも、塾に通い頑張って勉強して(たぶん。。。)
私も、頑張って塾弁作って。
3年間、結構あっという間でした。
なかなか思うような結果が出ずに、焦ったり落ち込んだり
塾の先生に励まされ、最後まで頑張ったと思います。
第一志望の学校はとどきませんでしたが、行きたい学校に進学が決まりました。
親は途中で挫けそうになり、かなり悶々としましたが。。。
息子は、本当に最後まで粘り強く頑張りました。
こんなに頑張れるなら、もうちょっと早くスパートして欲しかったけど。。。
この経験は、将来きっと役に立つはず、と信じたいです。

受験が終わって、今まで遊べなかった友達と遊びまくっています。
残り少ない小学生をエンジョイしています。
私は、卒業式や入学準備、色々やること満載なのですが
なんだか力が抜けて、すっかり腰が重くなっています。
「どっこいしょ!!」
掛け声かけてがんばろう!

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

